Growing Up Log

この歳になればもう何も怖くない。アラフォー独喪が突っ走るブログ

大船渡再訪、2日目。

5月22日(金)から24日(日)まで2泊3日、大船渡を再訪してきました。

今回は旅の2日目。5月23日の記事です。

さて、今日はどこに行こう?

 

今日はどこさ行くべか。

Posted by 折笠 知子 on 2015年5月22日

朝を迎えました。 今日も快晴です。

さて、今日はどこに行こう?

ホテルで朝食をいただいている時までは「恋し浜」に行こうと決めていたんです。素敵じゃないですか?

ただね、ちょっとだけ問題があるんですよ。

恋し浜とは?

恋し浜駅(こいしはまえき)は、大船渡市三陸町綾里字小石浜にある三陸鉄道南リアス線である。

駅の愛称は「愛の磯辺」。後述する「ホタテ貝の絵馬掛け」に象徴されるように、愛にまつわる駅であることに由来する。

恋し浜駅 - Wikipediaより引用

Koishihama sta scallop.jpg

これね。

そう、これですよ。

多分・・・、っていうか絶対に、こういう場所にはアベックが二人で行って絵馬を書きながら、「◯◯君、ずーっと一緒にいようね♡」「△△子、愛してるよ♡」的な会話をしなければいけないと思うんです!

そんな場所に一人で行ってしまったら、無事じゃすまないどころか、生死に関わるじゃないですか。

ダラダラと31年も生きてきましたけど、まだ生きたいよ・・・ということで、恋し浜行きは諦めました♡

 

そして行き着く先は・・・。

折笠、おもむろにフロントに電話。

折笠「すみません、11時にタクシー1台お願いできますか?」

フロント「11時ですね、かしこまりました。」

 

よし。行こう。

f:id:lasting-xxx:20150523113309j:plain

はい、着いた。

ワタシのおもいで岬、碁石海岸

 

lasting-xxx.hatenablog.com

今回はタクシーで。

プラザから結構距離があるので、高いかなーとちょっとビクビクしてましたが、3,500円ほどで行けました。

f:id:lasting-xxx:20150523113322j:plain

今回はレストハウスも開いてる!

さらに帰りは PM 13:45 立根行きのバスがあるので、商人橋まで余裕で帰れる。

完璧な計画。

ということで、2時間ほど碁石を堪能しようと思います。

 

2時間の過ごし方。

ワタシの計画はこんな感じ。

  • 大船渡市立博物館に行く
  • 世界の椿館・碁石に行く
  • 雷岩・乱曝谷を見る

しかし神様は常に折笠に試練を与えるもの。

大船渡市立博物館は休館中でした。。

仕方がないのでスキップして「世界の椿館・碁石」へ向かいます。

 

親切な受付のお姉さん

受付に行くと、無人・・・。

えっどういうこと・・・と、ちょっと不安になっていたところ、外から「すみませーん!」とパタパタ走る音が。

40代位の綺麗なお姉さんでした。

折笠「一枚お願いします。」

お姉さん「今、花咲いてないですけど大丈夫ですか?」

折笠「あ、大丈夫ですよ。覗かせてもらいます^^」

・・・花が咲いていないことを教えてくれるっていうw

3月頃が見頃というのは知っていたのですが、せっかく来たので見学してきました。

f:id:lasting-xxx:20150523113722j:plain

館内はこんな感じで、まぁ緑色ですねw

でも椿以外の花も咲いていたので、何枚か写真を撮ってきました。

f:id:lasting-xxx:20150523113459j:plain

あー・・・ここで気づいた。

はてなフォトライフにデジカメの写真をアップロードすると、色がおかしくなる。

f:id:lasting-xxx:20150527171451p:plain

スクショだとあまり劣化しない・・・。

うーん。考えものだな。

まぁいいや、続けます。

f:id:lasting-xxx:20150523113618j:plain

接写の練習中なんですが、うまくいかない。

f:id:lasting-xxx:20150523113802j:plain

f:id:lasting-xxx:20150523113832j:plain

f:id:lasting-xxx:20150523114203j:plain

中央部。椿が咲く頃は綺麗なんだろうなぁ。。

f:id:lasting-xxx:20150527172157p:plain

椿は咲いてないけど、花を愛でるには十分でした。

実際の写真はもう少し鮮やかなんですがね。。ちょっと設定等調整しときます。

 

さぁ、海を見にいくぜ。

1月の碁石海岸は、折笠ですら吹き飛ばされそうなくらい強風がハンパなかったのですが、今日は少し風は強いものの、心地良い程度。

一度レストハウスでコーヒー(缶)ブレイクを挟み、海へ向かいます。

f:id:lasting-xxx:20150523115102j:plain

雷岩。

f:id:lasting-xxx:20150527173739p:plain

f:id:lasting-xxx:20150527174326p:plain

f:id:lasting-xxx:20150527174621p:plain

f:id:lasting-xxx:20150527174714p:plain

いやー相変わらずいい場所。

暖かい太陽の光を浴びながらボーっとするこの至福の時・・・♡

また大船渡に来てよかったと改めて感じました。

 

忘れてないぞ、魅惑の覗き窓。

1月の大船渡旅行1番のハイライトだった例のアレ。「魅惑の覗き窓」。

今回もしっかり撮ってきましたよ。

f:id:lasting-xxx:20150523115357j:plain

これね。

f:id:lasting-xxx:20150523115349j:plain

やっぱね、何回覗いても海は見えなかった。

 

何度見ても素敵な三陸の地形。

f:id:lasting-xxx:20150523115410j:plain

多分ですけど、方向的にはあの先の方に、今回ワタシが敢えて行かなかった恋し浜があるはず。

f:id:lasting-xxx:20150523115436j:plain

天気はすこぶる良かったし、海も綺麗だったんだけど、1月の方が景色がよかった。

f:id:lasting-xxx:20150111104503j:plain

これは1月に撮影した時の。

冬だし空気が澄んでるのもあるんだろうけど、写真にしちゃうと結構違いが・・・。

f:id:lasting-xxx:20150523115506j:plain

飛び込んだら浮かんで来ないんだろうな・・・。

 

まだ時間があるので・・・。

バスまでまだ時間があるので、少し遊歩道を歩きます。

f:id:lasting-xxx:20150523120019j:plain

ちょっとね、虫が多いんだけど。

歩いていると汗ばんでくるけど、風もあって心地いい。

f:id:lasting-xxx:20150523120854j:plain

誰もいない道を進みます。

f:id:lasting-xxx:20150523120945j:plain

だんだん不安になってきました。

f:id:lasting-xxx:20150523121149j:plain

目的地「大浜」に到着。

f:id:lasting-xxx:20150523121253j:plain

f:id:lasting-xxx:20150523121315j:plain

素晴らしい眺めです。

今日はこの景色を独り占め。

誰もいない海岸に佇む喪女。恐怖でしかありませんねw

f:id:lasting-xxx:20150523121411j:plain

f:id:lasting-xxx:20150523121039j:plain

碁石と言われる所以。海岸は砂浜ではなく、一面が玉砂利です。

f:id:lasting-xxx:20150523122045j:plain

しばし黄昏・・・てましたが、虫が多いので退散します。 

 

レストハウスでごはん。

先程の道を戻り、レストハウスまで戻ってきました。

外で一服してると、店員のお姉さんが「お茶っこどうぞ〜♪」と昆布茶を出してきてくれました。

気仙地方だけですかね?お茶っこって言うの。

すごくかわいい響きなので、今度から使ってみようかな。

f:id:lasting-xxx:20150523124144j:plain

さて、2階のレストランにやってきました。

見てくださいこのドキドキするラインナップ!

どうも「さんまラ〜メン」を押しているらしいです。写真を見る限り、サンマの味醂干しが乗ってますね。

めちゃくちゃ迷いましたが、碁石海岸 青磯ら〜めん(わかめ麺)」を注文。

f:id:lasting-xxx:20150523125718j:plain

わかめ麺はへぎ蕎麦のような感じの歯ごたえのある麺で、麺からスープまで海藻をたっぷりいただいてきました。

安いのでお味が少し心配でしたが、おいしかったです!

 

ホテルに戻りました。

f:id:lasting-xxx:20150523150832j:plain

ホテルに戻ってきました。

次の約束はPM 18:30 。前回大船渡初日の夜にご一緒させていただいた皆さんとの飲みです。

前回は転んで膝を擦りむきましたが、今回は気を付けねば。

なお、4ヶ月経過した今も膝に傷が残ってます。

・・・歳取ってから怪我はするもんじゃないね。。

 

部屋でまったりしてると、Sさんが買い物で近くに来てるということで、ラウンジで小一時間ほど雑談。

 

そして今夜も酔っぱらう。

はい、この後PM 18:30 から深夜2時まで8時間近く飲んでました。

正直酔いすぎてあまり記憶がございません。

とりあえず居酒屋で飲んだ後、隣のビルの PUB M さんに行ったのと、ボーイのH君がすごくいいキャラで面白かったのはしっかり覚えてます。

髪型も折笠と同じでしたw

 

しかし、最近の飲み方はあまりよろしくないなぁ。

もう少しおしとやかに飲むようにしないと。

 

明日は大船渡最終日。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 

大船渡再訪記事はこちらもあわせてどうぞ(*´∀`*)