Growing Up Log

この歳になればもう何も怖くない。アラフォー独喪が突っ走るブログ

大船渡再訪、1日目。

5月22日(金)から24日(日)まで2泊3日、大船渡を再訪してきました。

今回もめーーーーーーっちゃくちゃ大船渡を満喫してきましたので、つらつらと書いていきたいと思います。

5月22日(金)朝。

カーテンを開けたらメイジーが。

f:id:lasting-xxx:20150522080111j:plain

寝とる。

f:id:lasting-xxx:20150522081425j:plain

入ってきて・・・

f:id:lasting-xxx:20150522082710j:plain

ダンボールでくつろぐ。

あの、出れないんですけど。(歓喜)

 

・・・おかげで出発予定時間を大幅に過ぎてしまいました。

この時点で(すでに)平泉行きを今回は諦めることに。

 

上野で大誤算の待機。

そんなこんなで家を出たのが AM 9:40 頃。

難なく上野まで出たものの、次一関に停まる新幹線は AM 11:42 。

ということでなぜか上野で1時間以上待機することに。

これだったらもっと家でゆっくりできたんじゃ・・・とふと考えてしまう。

待合室でモンハンをしつつ、やまびこの到着を待ち、いよいよ一関へ。

 

乗りたかった「ドラゴンレール」。

すでに平泉行きは諦めたので、さっさと大船渡へ向かいます。

今回はバスではなくJR大船渡線に乗って行こうと決めていたので、次の気仙沼行きの電車を待つことに。

f:id:lasting-xxx:20150521000505p:plain

次の電車はPM 14:55 。

また1時間ほど待機です。

暇なので持ってきた一レフで写真を撮ったりしてました。

f:id:lasting-xxx:20150522144448j:plain

f:id:lasting-xxx:20150522144458j:plain

f:id:lasting-xxx:20150522143307j:plain

f:id:lasting-xxx:20150522143250j:plain

 

折笠、またやらかす。

さていよいよJR大船渡線気仙沼まで向かうのですが、なんとワタシ、横揺れに負けて寝てしまい、途中の写真を全く撮れず・・・orz

f:id:lasting-xxx:20150522162647j:plain

気仙沼駅に到着\(^o^)/

右に微かに写る電車が大船渡線の車両です。

 

前回気仙沼を訪れた際の謎は解けました。

今年の1月に気仙沼に来た際はバスに乗っての移動だったため、駅の中に入ることができなかったのですが、前回の記事で書いていた、気になる駅の中の様子を今回は見ることができました。  

※過去記事はこちらをどうぞ(๑❛ᴗ❛๑)

lasting-xxx.hatenablog.com

 先ほど掲載した上の画像もそうなのですが、画面右側に道路がありますよね。

これがBRT専用道路です。

元々線路が走っていた部分をアスファルトで埋めて、駅改札内に専用道路があります。

f:id:lasting-xxx:20150522162702j:plain

ここが乗り場。PM 16:28 盛行きのBRTに乗って大船渡を目指します。

 

観光型BRT<海>で横向きに移動!

f:id:lasting-xxx:20150522163018j:plain

さあ、BRTがやってきました。

なんと幸運な事に観光型<海>だ!

このバスね、すごいんですよ。

f:id:lasting-xxx:20150522163102j:plain

窓向きに椅子が並んでいて、

f:id:lasting-xxx:20150522163123j:plain

貝殻とか岩?の装飾が施されているのです!

この時点で結構テンション上がってるんですが、他に乗車してる方々はみなクールだったので、ワタシもクールを装って控えめに撮影してます。

f:id:lasting-xxx:20150522163641j:plain

ということで控えめに出発です。

 

陸前高田の嵩上げがさらにでかくなってた。

気仙沼から降車予定の大船渡駅までは約1時間です。

途中、陸前高田の嵩上げの高さに圧巻。

f:id:lasting-xxx:20150522170314j:plain

f:id:lasting-xxx:20150522170323j:plain

なんていうか、もう山だよね。

黒い土のう袋を見ると、あれ?除染袋かな?と思っちゃうワタシはやはり福島県民なのかなとか一人で考えてました。

 

家を出て約8時間。大船渡に到着。

嵩上げの写真を撮った後は高田高校からJKがたくさん乗車してきたので、写真は控えました。

PM 17:46 ようやく大船渡駅到着です。

f:id:lasting-xxx:20150522174635j:plain

今回もお世話になるのはプラザホテルさん。

いつも快適な部屋を提供してくださいます。

 

ホテルから見える景色に変化は?

f:id:lasting-xxx:20150110082259j:plain

こちら1月に撮影したプラザホテルから南の方向を撮影した写真。

f:id:lasting-xxx:20150522181910j:plain

こっちが今回撮影した写真。

部屋が少し前回とズレたけど、こうやって見るとこの4ヶ月の変化が分かりますね!

f:id:lasting-xxx:20150522181927j:plain

街中もだいぶ変わってきました!

 

さぁ、大船渡についたよ。あとは分かるな?

チェックインも済ませた。シャワーを浴びて汗も流した。

あとは飲むだけだ。

f:id:lasting-xxx:20150522194622j:plain

さぁ、またこの下に来たよ。

まずは写真を・・・なんて一レフを構えていたら、なんと前回お邪魔したBLUE CORNさんのオーナーTさんがそこにいるではありませんか!

www.facebook.com

折笠「あっ!こんばんは!!」

Tさん「あっ!久しぶり!フォルムがそれっぽかった!

・・・ちょ、折笠っぽいフォルムって・・・・・(´・ω・`)

ぽちゃーっとしてたのがそれっぽかったのか?w

 

さっそくBLUE CORNさんへお邪魔しました。

さらに前回ご一緒して、最終日に碁石まで連れて行って下さったDJ.Iさんも来てくださり、初日からお会いしたかった2人に会えるというなんとも幸運に恵まれました。

 

約束してた木製スピーカーを購入

会社から支給されてるiPhone用を立てかけるスタンドが欲しいなーとは前々から思っていたのですが、友人が素敵なスピーカーをデザインされているので、自宅用と会社用に購入しました♪

 

iPhone4〜5s用 木製ECOスピーカー#IRIEWOOD #アイリーウッド#バックロードホーンと言いたいが正確には #フロントロードホーン#電源電池不要 #ECO #音を増幅反響#iPhoneの音が2倍から3倍 #充電ドッグ#目覚まし #キャンプ #BBQ #海 #プレゼント #ギフト #present #gift #ハンドメイド作品

Posted by 猪股史人 on 2015年5月20日

※勝手に埋め込んで問題あったら削除しますね_(._.)_

ちなみにiPhone5Cだと薄いケースに入った状態でも普通に入ります!

音が2倍〜3倍になるので、目覚ましがよく聞こえるよ(*‘ω‘ *)

f:id:lasting-xxx:20150526020635j:plain

気になる人は折笠までご連絡ください♡

 

気がつきゃもう真夜中。

楽しい時間はあっという間。

屋台村も閉店の時間になったので、大船渡再訪初日は終了。

・・・明日も飲むぞ!(既に酒やけ声)

 

今回の大船渡再訪記事はこちらもあわせてどうぞ(o・ω・o)