Growing Up Log

この歳になればもう何も怖くない。アラフォー独喪が突っ走るブログ

Googleロケーション履歴で遊んでいたら日が暮れた。

覚えていますか?Google Latitude

www.itmedia.co.jp

自分のFacebookポストを見ていたら、懐かしい記事を見つけました。

Google Latitude。懐かしいですね。

記載されている通り、

Google Latitudeは、2009年2月にAndroid向けGoogle Mapsの機能として登場した位置情報サービス。Google Maps上で有効にしておくと、友達や家族など、共有を設定したユーザーと互いの現在位置をGoogle Maps上で共有できる。

こんなサービスでした。

何と言っても素晴らしかったのは、登録した友達や家族の現在位置を共有してしまう機能でしたね。

設定をオフにするのをうっかり忘れてどこかでちょっと休憩などした場合には、数時間動かないその場所はもちろん、ストリートビューで外観などもしっかりハッキリ分かる非常に、非常に優秀なサービスでした。

これもこれで恐ろしい素晴らしいロケーション履歴

少し前置きが長くなりすぎました。

小春日和の土曜昼下がり、外出の予定もなく引きこもったアラサー独喪がそんな懐かしい記事を見つけ、「そういやロケーション履歴とかどうなってんだろ?」と久日にロケーション履歴を見てみることにしました。

f:id:lasting-xxx:20150328203057p:plain

まあね、想像通りなんの面白みもない結果です。

だって家から一歩も出てませんもん。

ダッシュボードを開くと、本日の行動履歴が表示されています。

お察しのいい方はもうお分かりですね?ちょっと外でお遊びされている紳士淑女の皆さま、通話履歴、メール履歴、LINE履歴・・・削除・・・よしっOK!と安堵するのはまだ早いんじゃないでしょうか?

ようやく本題に入ります・・・

ワタシはそんな話をしたくてこの記事を書いたのではなく、ワタシのようにピュアっピュアな人には、過去にどこに行ってたのか、あの日どこにいたのかをロケーション履歴で見ては、旅を思い出し感慨にふけることができる素晴らしい機能なんだよ!ということをお伝えしたかったのです。

そんなこんなで、過去の履歴を遡って見ていまして、
「あー、あの時ここ行ったな!」
「あれこの日なんでこのルートで帰ったんだっけ?」
「バスに乗ってて気づかなかったけどこんな道通ってたんだー!」
と過去の写真と照らし合わせながら感慨にふけてたら、夜になってました。

ちなみに上で"過去の写真"と書きましたが、ワタクシ、こんな感じで過去に撮った写真を残しております。

f:id:lasting-xxx:20150328205930p:plain

嬉しいのか悲しいのか、お見せできない行動履歴など1つもなかったので、過去どこで何してたかをいくつかご紹介します。誰得とか言わない。

一番古いロケーション履歴は・・・

ワタシのアカウントに記録されている一番古いロケーション履歴は2012年9月21日(金)でした。

この日の行動はこんな感じ。

f:id:lasting-xxx:20150328211710p:plain

あれ・・・・なんか早速怪しいんですけど・・・・・wwwww

下側の時間帯見てもそうなんですけど、なんか昼前に動き出してるし(寝坊したのかな??)、仕事が終わったのか19:30頃に新橋へ移動。そのあとグラフの右端、つまり24:00の時点でまで新橋にいるんです・・・

不安になってきたので翌日も見てみよう・・・(お見せできない行動履歴なんてありません! キリッ ってさっき豪語したとこなのに。。)

f:id:lasting-xxx:20150328214022p:plain

げっ・・・・もっとカオスwwww

f:id:lasting-xxx:20150328214218p:plain

あ、でもこの感じだと新橋からタクシー乗って帰ってるっぽい。

金曜だし新橋で飲み会があって、そのまま真っ直ぐタクシーで帰ったんですね。アブナイアブナイ。いや、ワタシはむしろ何かあったほうがよかったのかも・・・?

土曜日、夕方家を出て池袋経由で渋谷に行って、23時頃に江戸川区にいるのも大概おかしいですけど。

しかもこの感じだと環七通ってるみたいだし、連日タクシーでしょうか。。

海外とか。

f:id:lasting-xxx:20150328220251p:plain

サンフランシスコ行きましたね。

f:id:lasting-xxx:20120927155736j:plain

f:id:lasting-xxx:20150328221031j:plain自撮り逆光で何がしたかったのか・・・

f:id:lasting-xxx:20150328221418p:plain

f:id:lasting-xxx:20150328221440p:plain

ダラス・フォートワース空港経由でオースティンにも行きました。SXSWですね!

f:id:lasting-xxx:20130310130842j:plain

f:id:lasting-xxx:20130311124746j:plain

国内も。

f:id:lasting-xxx:20150328222357p:plain

オースティンから帰ってそのまま長野へスノボに行くとか・・・

f:id:lasting-xxx:20150328222644j:plain

自撮り大好きなのかこのオバサンは・・・
(誰も撮ってくれないので自撮りするしかないんです 泣)

f:id:lasting-xxx:20150328223706p:plain

USJにも行った!

f:id:lasting-xxx:20140323135624j:plain

極限化もぅマヂ無理。。

2015年はブログの通り。

今年はこのブログでもご紹介しているように、厄払い旅行ということで平泉、気仙沼陸前高田大船渡を旅しました。

f:id:lasting-xxx:20150328224343p:plain

f:id:lasting-xxx:20150108142322j:plain

f:id:lasting-xxx:20150109112515j:plain

f:id:lasting-xxx:20150110181007j:plain

f:id:lasting-xxx:20150111111311j:plain

f:id:lasting-xxx:20150328224832p:plain

徳島旅行のはずが香川にうどんを食べに行ったりもしました。

f:id:lasting-xxx:20150128104401j:plain

f:id:lasting-xxx:20150128132557j:plain

f:id:lasting-xxx:20150128183408j:plain

f:id:lasting-xxx:20150128194720j:plain

ほら、日が暮れちゃった。

と、こんな感じに過去の写真とGoogleロケーション履歴を照らしあわせて見ていたら、あっという間に日が暮れちゃったんです。

みなさんも、懐かしい過去をGoogleロケーション履歴で確認してみてはいかがですか?

「ふん・・・そんなもんどうでもいいわ。」と今鼻で笑ったアナタ。消すべき履歴、ありませんか?

Googleロケーション履歴はこちらからご確認いただけますよっ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘ω‘ *)