Growing Up Log

この歳になればもう何も怖くない。アラフォー独喪が突っ走るブログ

Google Analytics を設定して衝撃(´;ω;`)

f:id:lasting-xxx:20150218225648g:plain

今日はちょっとご相談を。

以前からワタシを知っている方ならば、ワタシが昔からちょいちょいブログは書いていたのはご存知かと思いますが、Fireworksがお亡くなりになった今、何か記事を書いて支持いただけるような技術もなく、今ではこうやってはてなブログで旅の記事とかをシコシコ書いて雀の涙のようなアクセスをいただいているワケですが・・・

そういやこのブログにGoogle Analytics設定してないなーと思い、先日設定したんですよ。

そしたらね、衝撃。

そもそも前述のとおり雀の涙ほどのアクセスしか無いにも関わらず、アクセスの35%がロシアからだったっていう・・・。

お察しの通りスパムです、ハイ。

で、できればそのスパムと思しき「Samara Oblast」からのアクセスを遮断したいんですが、はてなブログではどうやって設定したらいいんでしょうか?

ググるWordpress.htaccessでブロックする方法はヒットするんですが、はてなブログだとどうなのかな、と。

コードを書くことから離れて早幾年月。もはやマークアップすら危うい折笠に、どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか・・・(´;ω;`)

正直なところ気にするほどのアクセスも稼いでいないので、放置しても全く問題ないんですけどね。。

先輩方の助言をお待ちしておりますm(_ _)m