Growing Up Log

この歳になればもう何も怖くない。アラフォー独喪が突っ走るブログ

初めての徳島旅行1 「初めての香川」

1月28日、29日の2日間、徳島旅行をしてきました!

なぜ徳島なのか

ワタシがまだピチピチの18歳の頃に話は遡ります。
大学に入って間もなく、まずはバイトを探そうとタウンワークを眺めていたところ、京都駅八条口でビアレストランのホールの募集があり、接客がしたかったワタシは面接を受けに行きました。
かなりの人数の方が面接に来られていたそうですが、なんと幸運にも採用していただくことになりました。
このビアレストランは今はもうありませんが、京都駅八条口のASTYロードにあったWAVEというお店で、ワタシは卒業まで4年間ずっとアルバイトをさせていただきました。

そのWAVEで面接官だった人、Iさんが現在徳島県でお店を出しているとのことで、行ったことのない土地というのもあり、久々に会いに行ってみることにしました。

寝ずの出発

ここ最近生活サイクルが狂ってしまっていて、寝ることができずそのまま出発。。

f:id:lasting-xxx:20150128060954j:plain

AM 05:40に家を出て、羽田空港を目指します。
写真は西日暮里駅

f:id:lasting-xxx:20150128065819j:plain

AM 06:58 羽田空港到着。

f:id:lasting-xxx:20150131000108j:plain

ワタシが乗るのはコチラ。JAL1431です。

f:id:lasting-xxx:20150128070921j:plain

f:id:lasting-xxx:20150128074909j:plain

ちなみにワタシは飛行機の窓の外を永遠と見ていたいタイプの人です。
美しい景色がいっぱいありますから。

人生初、四国に上陸!

f:id:lasting-xxx:20150128085113j:plain

AM 08:51 徳島阿波おどり空港に到着。

到着してまずはトイレに・・・とトイレに入っていると・・・

f:id:lasting-xxx:20150131001304p:plain

IさんからLINEが。
なんで真っ先にトイレ行ったのがバレたんや・・・

とまぁこんなスタートでIさんと合流。

今日は色々と連れて行っていただけるとのことで、どこへ行くかも全く分かりませんが、とりあえず車に乗って空港を後にします。

朝うどん。

車はなぜか高速道路へ。
一体どこに行くんや・・・・・・


ジャンボうどん 高木 (元祖ジャンボうどん) - 金蔵寺/うどん [食べログ]

1時間半高速に乗り、着いたのは香川県善通寺市
本当は他の店に行く予定だったそうですが、なんとなんとそのお店は本日定休日。

さすがです。
ま、まぁ旅にはトラブルがつきものですから・・・

f:id:lasting-xxx:20150128104401j:plain

ということで「ジャンボうどん高木」さんで朝うどん。
釜あげうどん(小)です。

お出汁が徳利に入って出てきます。
食べごたえのある麺もおいしかったですが、お出汁が最高においしかったです。

善通寺市善通寺

お腹もいっぱいになったので、しっかりと観光も。
向かったのは善通寺

総本山善通寺

弘法大師御誕生所です。

f:id:lasting-xxx:20150128111705j:plain

金堂。善通寺の本堂です。
この建物は元禄12年(1699)に上棟されたとのこと。

戒壇めぐり

写真はありませんが、戒壇めぐりを体験してきました。
ネタバレになるので多くは語りませんが、何というか自分の人生で一度も経験したことのない漆黒でした。

恐怖?と安堵を両方体感。
ほんの数分だったと思うのですが、かなり長い時間そこにいたような気がします。

こんぴらさん

善通寺を後にし、向かったのはこんぴらさん

金刀比羅宮

f:id:lasting-xxx:20150128121309j:plain

さっき食べたうどんを消化すべく、進みます。

f:id:lasting-xxx:20150128121920j:plain

(ヒエッ・・・)

f:id:lasting-xxx:20150128122923j:plain

(アカン・・・)

f:id:lasting-xxx:20150128123141j:plain

(え・・・まだ続くの・・・?)

f:id:lasting-xxx:20150128123327j:plain

20分階段を登り続け、ようやっと到着。

f:id:lasting-xxx:20150128123417j:plain

瀬戸大橋が見えました。

f:id:lasting-xxx:20150128123711j:plain

こんぴらさんは海上交通の守り神として信仰されているとのことで、船の写真や航海安全を祈願した絵馬がたくさんありました。

登ったら、下りなきゃ。

f:id:lasting-xxx:20150128124545j:plain

喉が渇きました。
頂上に販売機がなかったので、下りて喉を潤すしかありません。

上りより過酷な下り。
膝が笑い始めてきました。

下りる頃には大爆笑しているかも・・・

1時間の運動。消費したカロリーは・・・?

30分ほどかけて下山。
飲み物を飲むことしか考えていなくて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

膝はなんとか小笑い程度の笑いで済みました。

怖いのは筋肉痛。いったい「いつ」やってくるのか。
30歳を超えると余裕で2日後とかあるので、できれば明日来ていただきたい・・・

さぁ、こんぴらさんも堪能したので、次の場所に移動します。

f:id:lasting-xxx:20150128132557j:plain

はい、昼うどん。


山下うどん (やました) - 善通寺/うどん [食べログ]

本日2回目のうどん。

記念すべき昼うどんは「山下うどん」さんへ。

ワタシはざるうどんおでんを注文。

ジャンボうどん高木さんとは全く違ううどんでした。
麺のコシがすごい。

お出汁やおでんはまあまあな感じでしたが、麺のコシがホントにすごくて食べごたえのあるうどんでした。

いよいよ本日のお宿の方面へ

お腹も満たされましたので、いよいよ本日のお宿の方へ向かいます。
宿はどうやら徳島県にあるらしいので、香川からまた徳島に戻ることになります。

というか徳島でまだ何もしてないんだけど・・・

宿へは阿波別街道を通って行きます。
道の駅を見つける度に、必ず寄って関内を物色。

f:id:lasting-xxx:20150128142247j:plain

旅行中だから買えないけど、こういうの見るの大好きなんですよね。
見たことのない野菜や果物もありました。

あと何と言っても安い、安すぎる。
最近スーパーのお野菜がとても高いので、あまりの安さにビックリします。

道の駅情報/たからだの里さいた

この写真は「道の駅 たからだの里さいた」さんで撮ったもの。
その前にも1つ道の駅があったのですが、名前を忘れてしまいました・・・

さあ香川県はここまで。
これから徳島県に入って、お宿に向かいます!

徳島旅行の記事はこちらからどうぞ(๑❛ᴗ❛๑)♡